表題の通りですが先日発売になったばかりの
fire TVstickを買ってみました。
P_20170412_232216
我が家ではPS3をtorneを使って主に録画機としてしようしていたのですが
先日外付けHDDが不調に陥り
これまで録りだめていたいろんなものが見られなくなってしまいました。
データとしては残っているようなので
サルベージしてあげればなんとかなりそうなのですが
面倒さが勝ってしまいまだそのままにしています。
なにかしら模型の作業をするときには大体録画したものを垂れ流しにしていたので
それができなくなるとちょっとさみしいなあということで
白羽の矢が立ったのがfire TVstickになります。

知っている方は多いと思いますが
何ができるのか簡単に説明すると
テレビに挿してネットに接続するだけで
いろんな動画やらコンテンツをテレビで楽しめるという代物です。
私はアマゾンプライム会員なのでプライム動画メインに
あとはニコニコ動画とかYoutubeを見るくらいですかね。
アマゾンミュージックを垂れ流すのにもいいかもしれないですね。
まあ要するにお急ぎ便だけではない
アマゾンプライム会員特典を有効活用してやろうという魂胆です。
値段は5000円くらいなのでお手頃かと思います。
注文して翌日には届きました。


開封してみるとこんな感じです。
P_20170412_234021
小さいですが、本体は左上の端末です。
大きめのUSBメモリといったっ感じで、手のひらサイズです。
他に付属品はリモコン、HDMI延長ケーブル、電源用のマイクロUSBケーブル、アダプタ。
あとリモコンの電池は付属しています。単4電池二本です。
質感は非常に良くて、安っぽい感じはしません。
設定は非常に簡単で
本体をテレビのHDMI端子に挿して
マイクロUSBで電源を確保すれば準備完了。
テレビの入力をfire TVstickに変更すればあとはガイドに沿って
リモコンのペアリング、言語設定、ネットワーク設定をすれば使えるようになります。
ちなみに設定の段階で私のアマゾンのアカウントを認識していました。
面倒な作業が減って大変うれしいのですが、いつの間にという感じです…


設定完了すればあとはリモコンでコンテンツを選んで楽しむだけ。
動作はぬるぬる動くのでストレスは感じません。
アニメからドラマ、映画などコンテンツは豊富にあります。
個人的にはガンダム系のアニメをまずは見ていくことになりそうです。
あとはやっぱり孤独のグルメかな...垂れ流しに最適w
Huluとかにも対応しているので
そちらの会員になっている人はさらに楽しみは広がります。
検索も音声認識を使えるのでそんなに苦ではないかと思います。
ちょこっと試した感じでは精度はなかなかだったので使い物になると思います。
ただし、アマゾンのAI音声アシスタントのAlexaは日本では使えないので非対応です。
これは残念...日本でもサービスが始まればきっと対応してくれると思いますが...
いつになることやら。
始まればamazon echoも買ってみようかと思ってはいます。


あと、個人的にやりたかったのは画面のミラーリング。
試しにスマホの画面をミラーリングしてみましたが、問題なくできました。
fire TVstick側でミラーリングを選択して
若干の遅延はあるものの、ゲームでもしない限りはそんなに気にならないと思います。
PCではまだ試していませんが、こちらも問題なく行けると思います。
これで無線接続で大画面で作業できるようになるのはうれしいですね。
TVerなどPCやスマホでしか見られないコンテンツも
テレビで見られるようになります。
画質はどんなもんか今度試してみます。


この手のものは初めて買ってみましたが
今のところおおむね満足しています。
5000円くらいなら良いと思います。
大きめのMGのガンプラを買ったと思えば大した出費ではないですね。
とはいえ本番はこれからだと思いますので
しばらく使ってコンテンツを楽しんでいきたいと思います。




趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村