ミニ四駆のジャパンカップに参加するために品川シーサイドへ行きましたが
早々に敗退してしまったので
その二つ隣の駅の東京テレポートにあるガンダムベース東京に行ってきました。
これまではガンダムフロント東京というガンダムをテーマにした施設と
1/1ガンダムが立っていることで有名な場所でしたが
現在はガンダムベース東京という名の最大級のガンプラショップとして
8/19にリニューアルオープンしました。
なかなか楽しいところなので何回かにわけてレポートしたいと思います。

週末+夏休み中のお台場ということで予想通りの大賑わい。
1/1ガンダムが解体される直前に訪れて以来のダイバーシティ東京です。
ガンダムはすでに解体され、現在は1/1ユニコーンガンダムが建造中です。
P_20170826_143419
行ったときには頭部だけユニコーンモードで
それ以外はデストロイモードになっていました。
サイコフレームの色は何色にでも調整可能なようだったので
赤や緑はもちろんのことイベント時にはほかの色にも光りそうです。
さすがに結晶化をしそうな気配はありませんでしたw
すでに8割くらいは組みあがっていそうな感じでしたが
サイコフレームを露出させるための外装の可動するようになっているせいか
完成は9月下旬とのこと。
こちらの完成も待ち遠しいですね。

ユニコーンとの対面を終えていよいよガンダムベース東京へ向かいます。
オープン直後でかつその日から販売が開始される限定品があったせいか
入場整理券の配布が行われていました。
私は14時半ごろ到着したのですが受け取った整理券は15時入場の整理券。
にぎわってはいるものの整理券のおかげで
それほど猛烈に混雑しているという様子はありませんでした。

空いた時間を使ってダイバーシティ東京内で行われている
ガンダムベース東京オープン記念のスタンプラリーをすることに。
施設内の4か所に設置されたスタンプを集めると
ユニコーンガンダムのピンバッチがもらえるのですが
台紙を取りに行ったところで係の人からまもなく本日分のピンバッチは終了するとのお達し。
1日分の配布数が決まっているので欲しい方は早めに行くことをお勧めします。
お昼くらいはまであるそうです。
スタンプに日付などはないのでとりあえずスタンプだけ集めて
次に来た時にもらえるようにだけしておきました。
次回来るのがいつなのか、いつまでこのキャンペーンがやっているかも不明ですけどね。


時間になったので入場すると
まずは歴代ガンダムたちがお出迎え。
著名人の方々の作例もこちらに飾ってありました。
ガンダムベース東京は上記のようにガンプラのお店。
とにかく在庫の種類が豊富。
新旧問わずガンプラがものすごくたくさん販売されています。
そして組み立て見本が展示してあるのがうれしい。
ここに1日いればいろんな製作のアイデアが浮かんでくるだけでなく
作り方までまとまりそうなそんな場所です。
ガンプラ好きにはたまらない場所であることは間違いないです。
ガンダムフロント東京の頃には
不定期で少しだけプレバンの商品が置いてあったりしましたが
今回伺ったときにはありませんでした。
見つけると勢いで買ってしまうこともあるので
良いのやら悪いのやら...w


そして気になるものといえばやはり限定品ですが
入場と同時に整理券と交換で限定品の購入伝票を渡されます。
限定品専用のレジがあるのでそこに必要数量を記入した伝票をもっていけば購入できます。
もちろん現物も展示あります。
個人的に気になったものをいくつかご紹介。
ガンダムベース東京限定品では
まずはRGシナンジュのグロスメタリックインジェクションバージョン。
P_20170826_151711
通常版でもグロス仕様なのでテカテカなので
そこにメタリック感が加わってこれはなかなか格好良いです。
チタニウムフィニッシュともメッキ調とも違う仕上がりでよいですね。
ものすごく買うか迷いましたが何とか我慢しました...w
あそこにRGシナンジュの水転写シールが売っていたら完全に買ってましたね。

限定バージョンといえば毎度おなじみのクリアバージョンたち。
P_20170826_151646
なかでもストライクはちょっと良かったですね。
クリアバージョンではあるんですが
手前のガンダムのようにクリア過ぎずいい雰囲気です。
照明の具合もあってか思わず買いそうになりました。
こちらも何とか我慢です。


こちらがガンダムベース東京限定ではなくイベント限定商品ですが
トールギスのスペシャルコーティングバージョン。
P_20170826_151734
これが群を抜いて格好良かったです。
正直なぜにいきなりトールギス?と思わずにはいられませんでしたが
まあそんなことはどうでもよくなりました。
格好いいは正義です。

他にも限定品はたくさんありましたが
数ある限定品の中から選んだのはこちら。
P_20170829_225702
ガンダムのメタリックインジェクションバージョン。
散々いろんなものに惑わされましたが
これは行く前から決めてました。
初志貫徹。
やはりガンダムでしょう!

ちなみにアクションベースも限定版があります。
P_20170829_225737
限定カラーのアクションベースは1と2両方ありますが
レジでこっそりと販売されています、
ガンダムベース東京のテーマカラーと思われる濃いブルーですね。
ガンダムを組んでこのアクションベースで展示しておきたいと思います。

限定品がクリアバージョンばかりで微妙…との声もありますが
それこそ限定品が他では全く手に入らない新規パーツもりもりのキットだったら
関東圏以外に住んでいる方からの不満爆発でしょうから
クリアバージョンくらいなら
個人的には出先の記念品くらいの感覚でいいんじゃないかなと思います。
旅の思い出に浸りながら手軽に組めるくらいのキットがちょうど良いと思っています。

ここにあげた以外にも展示がありましたが
それはまた次回にでも紹介したいと思います。



趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村