今年も全日本模型ホビーショーに行ってきました。
展示されてる内容は業者招待日になると
ツイッターなどで情報が流れてくるようになりましたが
やはり現場で現物を見ると楽しいので
都合が合えば足を運ぶようにしています。
まずはガンプラ編ということで気になったものを上げていきたいと思います。

まずは新発表のHGから。
グスタフ・カールのユニコーンバージョン。IMG_20180929_100115
あんまり劇中での印象はなかったのですが
こんなに体格よかったっけ?
閃光のハサウェイの映像化も明言されていますし
それに向けての布石でしょうか。


Rジャジャ。
IMG_20180929_100123
Rギャギャが出た段階で来るだろうなとは思っていましたが
ようやく来ましたね。
不遇のZZの機体たちが少しずつキット化されてうれしい限りです。


ガズLとガズR。
IMG_20180929_100143
こちらもZZからの機体。
ガンダムベースでの年表に登場していたことでキット化だと話題になっていました。
こちらは2体1セットでプレバンでの販売。
試作品なのでなんとも言えませんが
エングレービングシールと成形色の相性なのか
このままだとちょっと安っぽい仕上がりになりそうで不安...
変更がなければ塗装必須かもしれません。


こちらは発表ずみですが現物は初めて見たナラティブ。
IMG_20180929_100247
とにかく前後にでかいです。
キット自体よりもパーツがいろいろ使えそうなのでそっちに興味がわきます。
とはいえHGで6000円はさすがに高いです…
ナラティブの本体だけも展示してありました。
IMG_20180929_100317
そんなごてごてした武装つける前に外装付けてあげなよと言いたくなりますが
確かにニューガンダムっぽくてこれはイケメン。
普通にニューガンダム風に仕上げると楽しそうです。


ジェガン祭りに新顔が加わります。
IMG_20180929_100800
ジェガンD型の護衛隊仕様とのこと。
ヘルメットをかぶったような丸みを帯びた頭部が特徴的ですが
量産機の可愛さが失われておりこれはもうジェガンではないような...


プレバンよりナラティブに登場するジェスタたち。
IMG_20180929_100733
現物を初めてみましたけど
ジェスタがもうすでに格好いいのでこれも格好いいです。
いまだに買うか迷い中。
あのメガランチャーの土台だけ欲しいです。


こちらはガンダムベース限定の金ぴかメッキバージョンの百式。
IMG_20180929_100953
いつかは来ると思っていましたがガンダムベース限定で来るとは、
これはちょっとほしいので10月以降にタイミングを見て買いに行きたいと思っています。
なんだかかんだで百式といえば金ぴかメッキですよ。


そして百式といえばディジェも欲しくなります。
IMG_20180929_100032
これは今から期待大ですよ。
待ちに待ったHGでのディジェ。
ぜひとも百式と並べておきたい一品です。



続いてMG関係で気になったものをいくつかピックアップ。
IMG_20180929_100253
参考出品ですが
ナラティブ関連でシナンジュスタインのナラティブバージョン。
来るかなとは思っていました。
出るにしてもこれはプレバンでしょうかね。


EX-Sガンダム。
IMG_20180929_101224
こちらも参考展示でしたがどーんと出ていました。
ディープストライカーでの新規部品と旧バージョンを組み合わせたもので
バージョン2.0というよりも1.5的な感じです。
発売目指して頑張りますとのことだったので続報に期待しましょう。


今回の目玉の一つではないかと思われるV2アサルトバスター。
IMG_20180929_100906
たくさんの人が待っていたアサルトバスターがついに登場。
アサルトバスター拡張セットと本体同梱セットの2種類展開ですが
拡張セットでは黄色いパーツはそのままの黄色ですが
同梱セットだとゴールドになっているそうです。
塗装派にはあまり関係ないですが、無塗装派に同梱セットがほしくなりますね。
こちらはプレバンでの発売予定です。


あとはF91の拡張セット。
IMG_20180929_100532
正直F91はそのままの方が好みなので
これはパーツ取りとして興味がありますね。
それにしてもこういうF91の展示はもれなくフェイスマスクが閉じた状態なんですけど
あれがオープンした状態はみなさんお好みじゃないのかしら。
個人的にはあれはあれで好きなんですけどね。


続いてREシリーズ。
まずガンイージー。
IMG_20180929_100405
個人的にはこれすごくよかったです。
単純に格好いいです。
REなので組み立ても簡単なはず。
これなら数をそろえてもいいかなと思います。
感じのVガンダムは数をそろえる気にならないのが難点ですが。


ヤクトドーガのクエス機も参考展示されていました。
IMG_20180929_100415
こちらはまあ発売までは時間の問題だと思います。
おそらく手に持っているガトリングが新規で付属するのでしょうか。
いろいろといわれているREヤクトドーガですが
格好いいのは間違いないです。
このマッシブな感じも好きです。


プレバン限定のビギナ・ギナも展示してありました。
IMG_20180929_100525
思っていたよりの赤くなかったです。
ガズL/Rのエングレービングシールもこれいくらい高級感があるといいのだけれど。
この差は何なのでしょうか。値段かな。


RGからはフルアーマーユニコーン。
IMG_20180929_101201
ごてごてついている武装類は当然といえば当然ですが
RG用に新規パーツになっているそうです。
HGでも作るのがしんどかったので
これを真面目に作ったら大変なことになりそうです。
それにしてもフルアーマーユニコーンのサイコフレームは
なんでいつも緑なんでしょうか...
これを装備しているときは劇中では赤く発光しているんですけどねえ。


プレバン限定のトールギスⅡ.
IMG_20180929_100546
毎度おなじみのポーズで立っていらっしゃいました。
トールギス自体の完成度は高いそうなのでこちらも人気が出そうです。
Ⅱが出たということはⅢもそのうちでるんでしょうね。


最後にPG。
噂をされていた通りダブルオーからセブンソードでした。
IMG_20180929_101533
ニューガンダムとの希望の声も大きかったのですが
事前に海外から漏れてきた噂通りのこちらでした。
00は見たことないので思い入れはないのですがさすがの存在感。
ディテールとか可動なら最近ではMGで十分なのですが
この大きさからくる迫力がやはりPGの魅力なんでしょうね。
いつかは手を出してみたいPG。
その日はいつになることやら。


物販はとくにこれといったものはなく
買おうかなと思ったものもガンダムベースに行けば買えるものだったので
今回はパスしました。
一番くじだけやりたくなりましたが
幸か不幸か物販が混雑していたので我慢できました。

やっぱり新商品を眺めているとワクワクして楽しいですね。
入場料も取られますがそれだけの価値はあるかなと思います。
なかなか向こうに行くこともないので
欲を言えば金ぴかメッキ百式が発売になっていたらいうことなかったのですが。
まあガンダムベースにいく口実ができたということで
また機会を見つけてあそこにはいきたいと思います。



趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村